このサイトには広告を含む場合があります

小中学生に使いやすいボストンバッグと大型リュック|修学旅行・合宿

小学校高学年になると、林間学校、修学旅行とイベントが続きますよね。

中学生になると部活の合宿もあります。

小学生の修学旅行事情|お勧めバッグ・持ち物・お小遣い・お土産など

いったいどんなバックを選べばいいのかな?
迷っちゃいますよね

実際に子供達のバックにどんなものが多かったのか、ポイントを含めていくつか厳選して紹介しますね。

まずは情報収集をしてみよう

行く時期と場所、日程スケジュール、内容がそれぞれ違います。

それらに合わせて使いやすくて 軽くて適正なサイズを選びましょう。

一番確実なのは先輩ママの話です。上の子がいるママに聞いてみましょう。

私はママ友が少なかったので聞けませんでした(^▽^;)

そんなママは PTAの広報誌がありませんか?

昨年までの掲載されている写真やホームページも参考になりますよ。

ボストン? 大型リュック?
どちらが多いでしょう。

学校指定はないですか?

どんなタイプを持っているか 大まかにわかる範囲でチェックしましょう

修学旅行前日に荷物だけ発送が主流?

私はびっくりしましたが、今は当たり前?のようです。

前日に荷物を持っていき、荷物チェックして名札をつけます。

そして、荷物だけ『いってらっしゃーい』

先に現地に運びます。帰りもそうです。

通常のリュック(社会見学の時と同じ、もしくは少し大きめ)で当日は移動します。

だから、もともと 持ちものも分けるように案内があります。

前日は通常の授業もあり 背中にはランドセル。

重そうでしたね~( ̄▽ ̄;)

なので、ショルダー付きのボストンタイプが多かったです。

運ぶのは学校まで。実際にリュックを背負う時間が少なく、逆に邪魔になっちゃうんですね。

リュックの子はランドセルを後ろ、前にリュックを背負っていました(*^-^*)

我が家は両タイプ持っていましたがボストンで行きました。

3wayタイプのバッグだと、どちらでも対応できますね。

修学旅行・林間学校・合宿のバッグを選ぶポイント

すべてを満たすのは難しいと思います。

家族構成や今後どんな部活に入る可能性があるか。

そのあたりの使い道を考えて、何を重視するかだと思います。

1度きりの使用ではもったいないですよね。
使い回せるとお得です

 使いやすい色・柄・デザイン

男女どちらでも使いやすい色だと兄弟で一緒に使えますよ。

姉妹でしたら、少し大人っぽいデザインがいいですね。

キャラものは避けた方が無難です。

中学生、高校生になっても、部活の合宿など使いやすい柄を。

シンプルなタイプだと家族旅行、出張などでも使えますね。

家族共用の方が収納もかさばりません。

アイキャッチ画像の水色のボストンはいただきものです。

子供が大きくなり、ちょっと幼いからと貰いました。

同じような地味な色だと間違わない?

似たバッグが多かったですが、クラスごとに分けて、大きな名札をつけるので大丈夫でしたよ。

 収納力

まだ整理整頓が苦手です。時間もなくバサッと入れて行きより確実に膨らみます。

帰りはお土産など荷物が増えます。

女の子はぬいぐるみ、男の子は竹刀など大きなものを買うかも

余裕をもった大きさを選びましょう。

みんな 行きは結構大きなバックを くたっとして持っていました。

何リットルぐらいがいいの?

50Lあれば季節によりますが、3.4泊可能です。

小柄な子であれば40L前後を。1.2泊なら十分です。
Lが書かれていなければ、底の幅が55cm前後を。

夏から秋の時期であれば衣類も薄手で入ると思います。

30L以下だと小さいです。

また、ファスナーで容量を増やすタイプもありますよ。

 素材

軽く、撥水で丈夫。汚れが目立たない。

帆布のように雨に弱く重い生地を避けましょう。

反射材がついているタイプは夜間に安心。

 持ちやすさ

2wayタイプ、3wayタイプ。

ボストンならショルダー付。肩パッドがついていると楽ですね。

持ち手も両側から重ねて、一つにまとめられるようになっていると安定して使いやすいですね。

大型リュックは丈夫な持ち手付を。

 機能性

ポケットが多いと小物を仕分けたり便利です。

ただ、子供はそこまで使いこなさないので、なくても大丈夫。

ポーチや巾着、透明なビニール袋で仕分けしました。

使い捨ての透明なビニール袋で小分けするのが中身が見やすく探す手間がありません。

ポケットより、大きく開いて出し入れしやすいことを重視しましょう。

ダブルファスナーでどちらからも開けられると楽。

運動部に入る予定があれば、靴入れがついているタイプも便利ですね。

 防災用にも

使わない時は防災用として、いろいろつめておくと、いざという時に安心です。
これは我が家の活用法です(*^-^*)



おススメのボストンバックを厳選紹介

Amazonで購入するなら、ギフト券チャージがお得!
アマゾンチャージ最大2.5%|初回ギフト券5000円で1000ポイントゲット

Coleman(コールマン)の3WAYボストン。50L、850g
6カラー、無地からネイビーのドットの可愛い柄まであります

Coleman(コールマン)の2WAYボストン
50L、910g、シューズケース付き

コールマンがとても人気があります。

OUTDOOR(アウトドア)の2wayドラム型ボストン
8カラーあり。40L、
410g。使いやすい大きさ

コンバース 2WAY ボストンバッグ
660g。シンプルで色が可愛く、男女兼用で使えます。

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)の2wayボストン
48L、お手頃価格が魅力です!

 アディダスのボストン。大きなロゴがポイント。
38L、大き過ぎないので、荷物の多い普段のお出かけにも使えそう

女の子に人気の2wayボストン特集

 

レスポートサック・ラージウィークエンダー

レスポのボストンの子も何人かいました。
7185ラージウィークエンダーならたっぷり入りますね。

とにかく軽い。2wayのナイロンバッグです。
私がレスポファンなので、よく旅行に使っています。
無難な色柄を選べば家族で共用できます。

もし、自宅にあったら、使ってもいいと思います。
我が家は、母が持っている柄が嫌だと言われちゃいました(^▽^;)
ちょっと、ダサかったかな(笑)

おススメ大型リュック厳選紹介

コールマン トレックパック

リュックもコールマンが一番人気です。
レビューが圧倒的に多いです。

持っています! キャンプや旅行で使ってきました。
簡単にレビューしますね。

ファスナーで 両サイドが広がります。41~50L と調節することができます。
50Lだと大容量で、見た目以上に入ります。2泊余裕です。

上部がガバッと大きく開いて出し入れしやすい。ダブルファスナーです。

内部にはナップサックも付属しています。マジックテープで固定できます。
ポケット代わりにもなります。

ポケットも多くて使いやすい。しっかりとした作りで形崩れもありません。

前面横にファスナーがあり、メイン収納から取り出せるようになっています。

サイドのポケットには1Lの水筒が入ります。
すぐに取り出しやすい傘などをいれるのに便利ですよ。


正面のポケットには財布が入るだけの厚みがあります。

ホイッスル付きのチェストベルトです。緊急時に対応。
内部にはネームタグあり。

肩紐も柔らかく優しくフィットします。ズレず背負いやすいですよ。
背中はメッシュで快適です。リフレクター付きで夜間も安心。

我が家はピンクなんですが 派手過ぎず私も使っています。
アラフィフだけど、大丈夫!!!

シンプルな柄、ボーダー、キャンプ柄もあります。
ドット柄は高学年、大人でも使いやすく可愛いですね。

リュックを背負って歩くような旅行であれば おススメです。
普段は防災用のリュックにしています。

マチが広がるタイプで最大48L。
男女兼用、長く使いやすいデザインです。

 

アディダス ヒューゲル

コロンとした形で大きく見えないのですが、サイドを広げると54Lの大容量。
600gと軽量。メイン収納が大きく開き、収納ポケットも豊富。
チェストベルト、リフレクター付きです。

こちらはさらに広げると大容量の58Lです。4.5泊対応の大きさ。
これは、両サイドにブーツが入れられるように中袋付です。
スキー合宿用には便利。

FILAのスポーティなリュック

ホイッスル付きのバックル、リフレクター付き。
41~51L。ブラックもカッコかわいい雰囲気があります。
男女どちらでも大丈夫でおしゃれなデザインですね。

女の子におススメの人気リュック特集

 

 

 

お気に入りのバッグが見つかるといいですね♪
Have a nice trip!